» 2014 » 2月のブログ記事

ちょっと遠出をして旅行に行ったりすると私は便秘になってしまいます。
環境が変わる事で緊張してしまう為か便が出にくい状況になってしまいます。
そして帰ってくると出てこなかった便を出そうにも固まってしまって出ずに大変な思いを毎回してるのです。
全く出ない状況なら気にならないのですが、溜まってくると出したいけど出ないという状況が続きます。
少しずつ出すという作業が非常に大変で、時には痔になってしまう事もあるほどでした。
そういった事が続いたので、最近は便秘にならないように旅行中にお腹を意識的にマッサージをしたり、食物繊維を取って出すように心がけています。
それによって今ではある程度出るようにはなったので、旅行をした後にも便秘で大変な事がなくなって旅行が楽しくなっています。